MENU

新着情報 PRESS RELEASE

2022年度 RAC運航乗務員候補者養成(奨学金貸与)制度 第4期生募集について

DOWNLOAD [1 MB: PDF]

2022年度 RAC運航乗務員候補者養成(奨学金貸与)制度

第4期生募集について

崇城大学との産学連携協定に基づき、沖縄の離島航空路を担うパイロットを養成します!

 

 

2021年6月30日

第21014号

 

 

 琉球エアーコミューター株式会社(RAC、本社 那覇市、社長 金城 清典)は、離島航空路線の安定的な運営を担う将来のRAC運航乗務員候補者養成施策として、パイロットを志望する沖縄に所在する大学等の学生を選抜し、パイロット職として航空会社入社条件となる必要な資格取得の養成および奨学金貸与者となる第4期生を募集します。

 

 RACは島嶼県沖縄の離島を結ぶ航空会社であり、安定運航体制の確保は沖縄県全域の人の往来、離島の定住条件整備、産業振興の観点から必要不可欠なものとなっています。

 一方、航空機の運航に直接従事する高度専門職のパイロットの確保は、元々沖縄県出身者のパイロットが少ない状況にあること、また今後の少子化の進展も考慮すると更に厳しい状況になるものと想定され、離島路線の維持が困難になることが危惧されています。このような状況を踏まえ、将来にわたり離島航空路線を安定的に維持する施策として2018年に運航乗務員養成および奨学金制度を創設し、今回第4期生を募集します。

 

奨学金制度とは

パイロットの資格取得に必要な訓練費用などを対象に奨学金を貸与します。

そして奨学金の貸与を受けた学生がパイロット資格を取得した後、RACにパイロット職として入社し一定期間勤続した場合、全額返還を免除する制度です。

 

■募集要項並びに応募書類については、添付よりご確認ください。

 

■お問い合わせ先

 琉球エアーコミューター株式会社 業務部 

TEL 098-858-9664(月~金 09:30~12:00、13:00~17:00 祝祭日除く)

 

 

ON/OFF

ページトップ