JTAオリジナル クラスJ座席ヘッドレストカバー第13弾 NEW
2025年11月14日
第25053号
JTAオリジナル クラスJ座席ヘッドレストカバー第13弾
~紅型染め作家 崎山 ハナエ氏制作「楽園へ飛んだ日」、ポーチも機内販売~
日本トランスオーシャン航空(本社:那覇市、社長:野口 望、以下JTA)は、お客さまに「沖縄らしい空の旅」を楽しんでいただけるよう、沖縄の紅型職人および一般社団法人 琉球びんがた普及伝承コンソーシアムの協力のもと、クラスJ座席ヘッドレストカバーに琉球びんがたデザインを採用しております。
2025年11月1日からは第13弾として、紅型染め作家の崎山 ハナエ氏が制作した「楽園へ飛んだ日」を展開しております。
本作品は、飛行機に乗る瞬間から目的地への空の旅に至るまでの特別な高揚感を表現しています。日常から離れ、新しい物語が始まる予感と、窓の外に広がる雲海を眼下に進む爽快な時間をデザインに込めました。
伝統的な琉球びんがたの縁起物「ツバメ」と古典柄を現代的にアレンジした「瑞雲(ずいうん)」をあしらい、沖縄のシークヮーサー※1がデザインに彩りを添え、「実りある旅」を願う想いを表現しています。
「出会う景色や想いとともに、心に実を結ぶ、ゆたかなひとときとなりますように」
紅型の美しさと沖縄の自然美、そして空の旅の期待感が融合した本作品を通じて、JTAの機内でのひとときが心に豊かな実を結ぶものとなることを願っています。
対象期間中は、作品と同デザインの琉球びんがたラウンドジップポーチを機内販売いたします。
※1 シークヮーサーについてはこちらから
■対象路線 : JTA全路線 クラスJ 座席
■デザイン : 紅型染め作家 崎山 ハナエ氏
■作品名 : 「楽園へ飛んだ日」
■対象期間 : 2025年11月1日~2026年4月30日までの6ヵ月間(予定)
JTAは「想いを結。未来へ結。」をコンセプトスローガンに、これからも沖縄の伝統文化である紅型の魅力発信を通して、美ら島沖縄を未来へつなげるために貢献してまいります。

